fox capture planのライブ(渋谷 7th floor)に参戦して来たよ!!生のfox capture planの演奏はどうだった!?オススメの曲は何なの!?【ライブ参戦レポート記事】
公開日:
:
レポート記事 FOX capture plan ライブ
どうもです、いろはす(@irohasu_free)です。
ずっと楽しみにしていたfox capture planのライブ『Match-up Tuesday vol.04』に参戦してきますよー!
道玄坂にある絶品ラーメン屋『喜楽』から、ライブ会場である『渋谷7th floor』に移動します!
すぐ近くなので嬉しいですね!まぁ近くなので、喜楽を選んだというのもあるのですが。。w
『渋谷7th floor』に移動!
建物を発見!
場所はココや!
完全に道玄坂のど真ん中という、ある意味潔い立地ですな!w
まずはfox capture planのチケットを入手するよ!
チケットの引き換え場所はココかな!?
何かチケット売り場っぽい場所で列が出来ていたので、並んでみます!
はい、完全に違いましたww 「ローソン左手のエレベーターで直接7thfloorまで行ってください」と言われましたw
チケット購入の流れはこんな感じ!
SOURサイトからチケット予約!
スゴイシンプルなサイトですね!予約項目も最低限のシンプルさ!w
予約完了メールもシンプル過ぎる件!
予約というより取り置きみたいなので、チケット代金の支払いも当日という感じ!
あまりにシンプルなので、ちゃんと取り置き出来てるかどうか若干心配なのですが。。w
あっ、ココで間違いなさそう!!
手描きっぽいボードがイイですね!w 初めて来るのですが、こじんまりとしたライブ会場っぽいですな〜!
7thfloorは本当に7階に!!
入り口付近はこんな感じ!
僕もいちおう大学時代にメロコアバンドをやっていて、静岡の小さなライブ会場(サナッシュ、アウトサイダー)によく出入りしていたので、何処かそこと同じ空気を感じますw
無事にチケットと引き換え完了!
入り口手前のテーブルで、取り置きの名前を告げると照会してくれ、チケットをゲッツ出来ました!
1ドリンク(500円)と前売りチケット(2500円)で合計3,000円ですね!よく行くロフトプラスワンのトークライブより少し高い感じ!
7thfloor内部に突入です!
中はカフェ+BAR+ステージという感じ!こうゆう、ゆったりとしたライブ会場もイイですね〜
感覚的には「飲みながら音楽を楽しめる」という感じが、この前行った吉祥寺のジャズ喫茶と似てるかも!w
祥寺のジャズ喫茶メグのレポート記事はコチラから
⇒吉祥寺のジャズ喫茶メグでプロの生ライブを堪能して来たよ!初のジャズ喫茶はどうだった!?【レポート記事】

壁側にもテーブル席が!
暗くてあまり見えないな。。w 団体席っぽい感じで、10人くらい座れるゆったりとしたテーブルがありましたね!
渋いJAZZが!!
会場内は、メッチャ渋いJAZZが鳴り響いてます…((((;゚Д゚))))))) DJさんが流してるみたい!
物販コーナーもあるよ!
Tシャツがシンプルでカッコいいですな〜!CDも全てあります!サイン欲しいw
ドリンクを注文しますよー!
僕はアルコールを入れたら眠くなるので、可愛い感じで「オレンジジュース」を!!
そしてBARカウンター周りは仲良い人達で集まって、アウェー感が半端ないでござるww 一人参加だモンでw
結構濃くて美味しい!
開演時間が迫って混んできた!
女性客の割合がメッチャ多いww
何と客の9割以上が女性という驚きの比率!fox capture planには女性ファンが多かったのか!!
確かにビレバンでもよく流れてるし、ジャジーでオシャレですモンね!さすがであります!w
開演時間が近付くとBGMの音量も!
途中からBGMの音量が上がって、半端なく低音が響いてますw 何てメーカーのスピーカーだろう。。
いよいよ『fox capture plan』のライブスタート!
ファーストアルバムの曲を続けて演奏!
最初は1stアルバムの曲を、たて続けに3曲くらい演奏してくれます!
「何処かで聴いた事ある曲もあるな?」って思ったら、オアシスのワンダーウォールのカバー曲も演奏したみたい!インストでカバーするとは、さすがであります。。
キーボードのメルテンによる軽いMCタイム!
「今日はSOURのみなさん呼んでいただいてありがとうございます!」という謙虚なMCが炸裂します!
ココで初めて気付いたのですが、『SOUR』ってバンド名だったんですね!!w
何かチケットもサイトで予約してたしメールも来てたので、てっきり7thfloorのイベント名か何かだと思ってました。。w
2ndアルバム以降の曲へ突入!
『RISING』から『衝動の粒子』の流れがヤバい!!!!明らかに会場内の熱気が上がったよ!!
『衝動の粒子』は、各楽器の掛け合いがある分か、CDよりメチャクチャ伝わってきます。。
全身で受け止める迫力がヤバ過ぎます。。コレの曲だけでも聴きに来た価値ありますね〜
特に井上司さんのドラムの迫力がヤバイ!!!知り合いに似ているので、井上さんのファンなんですよねw
『fox capture plan / RISING』
『fox capture plan / 衝動の粒子』
名曲『疾走する閃光』も来たー!
僕が『fox capture plan』にハマるきっかけとなった、疾走感がヤバイ名曲であります!
イントロから鳥肌が立ちまくり!生で聴くと圧倒的な演奏力と迫力にシビれます。。アルコール入れた方がトリップ感味わえそうだ。。w
『fox capture plan / 疾走する閃光』
たまにメルテンがアドリブっぽいのを入れたりしてて、カッコいい!!
お知らせ関係のMC!
1番寡黙そうなキーボードのメルテンが、1番多く喋ってたのが印象的でしたね〜!w
ニューミニアルバム『UNDERGROUND』がリリース!
昨年行われたワンマンライブDVDとの2枚組CDが、4月8日に発売するみたい!2枚組で2,500円はお得過ぎます!!
しかも個人的に好きな『 Elementary Stream』も収録されているじゃないか!!買います!w
fox capture plan / Elementary Stream
fox capture plan“UNDERGROUND”tourも開催決定!
5月17日(日)にUNITでライブも!!参加します!!w ライブ会場でも販売されてましたね〜!買っておけば良かったw
そしてYMOのカバーで絞め!!ちょうど1時間くらいでしたね!
客のノリはどんな感じたったの!?
女性客が多いせいか、誰も微動だにしないという。。w
首を振ってノってたのは、僕と目の前にいたカップルの男性だけ!w まぁ楽しみ方は人それぞれですが、ちょっと違和感がありましたねw
もっとノリノリになりたい!!
少なくとも『fox capture plan』は座って聴くバンドじゃないですね!!
全身を揺さぶって全身でリズムを取りながら聴きたいバンドであります!w
『立って聴きたい!動きたい!!』
そんな衝動に駆られました・・・
続いて『SOUR』の登場!
ギターの人がタッピングしながら歌ってました!器用ですな!w
声はラッドのボーカルに似てましたね〜!透き通った声!ちなみに見た目はナイツ土屋に似てました!
ドラムのスネアの音が高めでカッコいいですね〜!ドラマーの人は何かMC中にスネアに足上げたりして、フリーダムでしたねw
周りの女の子がノってる!
なるほど、この女子率の高さはサワーのファン率が高かったという理由だったみたいですね!w
アンコールはメルテンとのコラボで終了!
段取りの過程をネタにしてて、女性ファンが喜んでいましたね〜w
『fox capture plan』メンバーに話しかけようと思うも・・・
終演後に、物販コーナーにメンバーがいたので、声をかけようかと思って近くをウロチョロしてたのですが、人が絶えなかったので退散する事にww
よく考えたらAmazonでCD買う予定だったから、その場で買ってみなさんにサインしてもらったら良かったぁあああ((((;゚Д゚))))
今度ライブに行ったらサインして下さい!!!!ww
Live参戦のまとめ!
という感じで初の『fox capture plan』ライブを堪能しました〜!ワンマンじゃなかったので、1時間という時間でしたが、久々に鳥肌が音楽を聴いて鳥肌が立ちましたね〜!
去年の夏に行ったロッキンジャパンフェスのオオトリを務めた『KICK THE CAN CREW』以来かもしれません!w
またライブに参戦したいと思います!
それでは〜
いろはす
久々にフェス以外のライブ会場に行きましたが、何かイイですね〜!好きなアーティストの生演奏を聴けるって幸せを感じますよね〜!^^
関連記事
-
-
得体の知れない恐怖!?人生初の人間ドッグ参戦!【レポ記事(事前編)】
どうもです、いろはすです。 GW最終日ですが、特にまぁいつも通りに過ごしてるワケですが、唯一イ
-
-
ハイリーファイブの防音ってどうなの!?体験してみたよ!
どうもです、いろはす(@irohasu_free)です。 完全個室タイプのネカフェが増えてきて
-
-
11月開催のデザインフェスタ(vol.40)に参戦してきたよ!下北沢のニックンロールは大人気だった!?【レポート記事その①】
どうもです、いろはすです。 今年も気付けば11月という事ですっかり年末ムードですが、お馴染みの
-
-
ハンドメイドインジャパンフェス2014 2日目参戦レポ 7.20【参戦レポート記事】
ハンドメイドインジャパンフェス2014 2日目参戦レポ 7.20【レポ記事】 どうもです、いろ
-
-
狭山スキー場のクーポン!レンタルの割引はあるの!?
どうもです、いろはす(@irohasu_free)です。 前回の狭山スキー場レポート記事の続き
-
-
シェアハウスのメリット&デメリットまとめ!意外な精神的な変化も
どうもです、いろはす(@irohasu_free)です。 いきなりですが去年から今年の半ば
-
-
2013年のハワイ一人旅で出会った『バックパッカー女子大生』と半年ぶりの再会 at 池袋ベトナム料理屋『Asian Tao(アジアンタオ)』
ハワイ一人旅で出会った『バックパッカー女子大生』と半年ぶりの再会 at 池袋ベトナム料理屋『Asia
-
-
コミケ2014 c86 コミックマーケット3日目参戦レポート!超人気コスプレイヤーの五木あきらもあのコスプレを披露!?艦これの島風も!セーラー服おじさんもいた!?【レポート記事】
どうもです、いろはすです。 いや〜今年もこの季節がやって来ました! 毎年夏と冬の年2回開催さ
-
-
狭山スキー場の雪質って実際どうなの!?人工雪は微妙?
どうもです、いろはす(@irohasu_free)です。 初めて行く場合、気になる点は色々あり
-
-
丸の内パブリックビューイングで日本戦を楽しんじゃおう大作戦!6.14【コートジボワール戦整理券ゲット編】【レポ記事】
どうもです、いろはすです。 いやーー、いよいよ明日に迫ってきましたね!!ワールドカップ日本初戦


20代で起業して自由過ぎるライフスタイルを満喫中の♂
高知生まれ高知育ち、東京なう。
絵に書いた様な右脳派。
ほぼ感覚だけで生きてます。








